ロットハーディーの廃墟 3

ごきげんよう、フィルイーズよ。
昨夜はギルもグレも飲み会でインが遅かったから、先にファルディースと二人で各決戦場の開放をしていたわ。

*とりあえず土フロアは攻略したいところ*
魔法触媒の運搬方法なんて教えないわよ。とりあえずやってみる事が大事なんだから!
130531-01.jpg

*解放完了*
130531-02.jpg

無事に土フロアの決戦場を解放したら、グレたちがインするのを待っている間に風フロアの方も解放しておくことにするわ。
やがて夏炉もイン。各自で決戦場開放をもくもくとこなしていくのだけど。
リドルが回りくどい書き方をしてるから、自然にチャットも少なくなっちゃうのは仕方ないわね。

しかし、このフロアは巨大な雷罠が跳梁跋扈するデンジャラスゾーン。
130531-04.jpg

雷の感電死範囲はかなり広いわ。よく見て壁際を上手に通り抜けないと死は免れられないわ。
とにかく、女神像がいたるところにある=死亡率高いっていうのが分かるわ。
慣れればノーミスで動けるけれどね。どうしても、移動できないって言う人は、最悪リログを使う手もあるわよ。

*とりあえずポイントに到着*
今度の魔法器具は大気の羅針盤よ。一応ネタバレで下の方にメモを貼り付けておいてあげる。
130531-05.jpg

*触媒石を作成して…*
130531-06.jpg

*パワースポットで作業中*
風のフロアはパワースポットが2箇所あるわ。風量調節?そんなもの勘よ、勘。
130531-07.jpg

そうこうしているうちにグレもイン。
130531-08.jpg

*解放も完了!*
130531-09.jpg

*決戦場への道のり*
130531-03.jpg

大掛かりな罠だけど、しゃがんで歩けば問題ないわよ。
ポークルだと当たらないんじゃ…w

ギルは今日は遅くなるって言ってたから…とりあえず4人で土フロア決戦行ってみましょう!
*女神像も間近だし、味見、味見w*
130531-10.jpg

*アースシェイカー(私の予想だとアースゴーレムくらいの名前かと。なかなかいいセンだわ)*
130531-11.jpg

ふふふ、開幕からぶっ放すわよ!(スキルリセットで火100復活w)*

*やっぱ、コレよ、コレ!(壁してくれるイケメンエルオスメイジはいつでも募集中よ!)*
130531-12.jpg

*勝利の鍵は…*
130531-13.jpg

130531-15.jpg

一定時間の石化=回復。ロサワルドのスタチューにもこういうのが居たわね。
回復中は攻撃をしないから、回復以上のダメージを叩き込んでやれば問題ないわ。
あと、気絶からのコンボが痛烈だから、気絶耐性を上げておくのも重要ね。もちろん魔防も必須よ。

*初見クリア!4人でもまったく問題ないわね*
130531-14.jpg

ここでグレが落ち、入れ替わりでギルがイン。時間にちょっと余裕があったし、攻略はできるだけ一緒に進めたい身内。
ギルの土フロア解放を待って、再度土決戦場へ。

*もちろん、問題なくクリア。そして…*
130531-16.jpg

130531-17.jpg

羊皮紙ゲット!!
聖典の断片Lv1だったけど、テンション上がったわね。
…いずれハリト、カティノ、種族スキルを頂くわ!!!
130531-18.jpg



<身内メモ露天内容>
ウォーピック◇◇補正なし:200M(ファル、夏炉、ギル、ユーネン)
ディーモスブーツ◇補正なし:50M(夏炉、ギル、ユーネン) →売完分配済
聖典の断片P Lv1:40M(ファル、夏炉、ギル、ユーネン)

値段交渉応じます。ユーネンドリッヒ宛にメールでもWisでも結構です。
露天は電気代もかさむしね。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ





*****以下ネタバレ注意 メモ******

<真言対応表>
属性
 LI=火 TO=風 NI=地 DAL=水 FO=光 DIL=闇 PIC=空間
 
命令
 TI=停止 IT=解放 HA=発動 FIS=除去 DU=知る CAL=見通す MAN=変異 DOR=戻す

拡張
 MA=広域の BA=逆の LA=大きい AL=倍の TIL=速やかな

<ピラーオブマナ操作書>
メイジであれば「マナの残留塊」は必要ない。触媒石は施設外では消滅する。
属性触媒石(小)=魔力3割かマナの残留塊3個、呪文(属性・変異→各属性真語・MAN)
属性触媒石(中)=魔力5割かマナの残留塊5個、呪文(倍の・属性・変異→AL・各属性真語・MAN)
属性触媒石(大)=魔力9割かマナの残留塊10個、呪文(大きい・属性・変異→LA・各属性真語・MAN)

<区画間の魔法障壁>
解除方法=障壁の属性に対応した触媒石(大きさ量は不問)を用い、スイッチに呪文を唱える。
呪文(属性・解放→各属性真語・IT)

<アルター・オブ・マナでの準備>
各フロアに対応した魔法器具が備え付けられており、魔法器具の精製には属性触媒石が必要。
小10個or中3個or大1個。(共通) 呪文は各属性により違う。
大気の羅針盤 (風・見通す・空間→TO・CAL・PIC)

<パワースポットでの工程>
各属性触媒石と各属性魔法器具が必要。


2箇所あるパワースポットの風向きを東向きに変える。(風量は問わない)
魔法陣において、任意の触媒石を配置後、観測呪文(知る・逆の・風→DU・BA・TO)を唱える事でもう一方の魔法陣の風の向き・強度を知ることができる。
・ただし、この魔法陣からもう一方の魔法陣の風向きを変える事は不可能。
触媒石中以上を配置後、偏向呪文:右折偏向呪文(大きい・変異→LA・MAN)、もしくは左折偏向呪文(逆の・変異→BA・MAN)を唱える事で風向きを調整できる。
・触媒石大を使えば、適切な呪文を唱えている、若しくは魔法陣から離れない限りは初期化呪文を使うまで触媒石は不要。
・偏向は2回までしかできない。失敗したらやり直し。(初期化呪文)
<注ネタバレ>:偏向1回の度に風の強さが強>弱、並>弱となる(修正6/1)
<注ネタバレ>:風の強さによって曲がる角度が変わる。強:270度、並:180度、弱:90度
任意の触媒石を配置後、初期化呪文(戻す・風→DOR・TO)を使うことで、リセットできる。

※要注意
二箇所の流れを東向きに整えた後、再度観測呪文(知る・逆の・風)を唱える事で調律作業は終了。
・これをやらないと完了できないので注意!(私はこれを忘れて触媒石を大量に使い込んだw)

ロットハーディーの廃墟 2

ちょっと睡眠不足のフィルイーズよ。
ふふふ、攻略に全力を注いでいるわw
今回のダンジョンはアイテム集めが不要(メイジだから)だし、リドルはぱっと読んだだけじゃ理解しにくいんだけど、おちついて考えればそれほど難しいものでもないから、それなりに楽しんで進めているわ。

さあ、昨日の続きから。
皆のインを待ちながら、リドルを解読、決戦場を開放したわ。
触媒石の数なんかは教えないわよ。自分でクリアするのが初見の醍醐味なんだから…
130530-01.jpg

130530-02.jpg

*さくっと行っちゃうわよ!*
今回は5人でとりあえず行ってみよう~って事で、客人は招かずに身内攻略。
ギルドール:F、グレ:F、夏炉:S、ファルディース:P、私:M。
130530-03.jpg

*インフェルノドレイク*
130530-04.jpg

魔法攻撃(卵の爆発)がかなり痛いので、戦士は魔防装備必須。
私はスキルリセットを使って魔防P、魔攻Pと水魔法MAX(水ジェム100)で挑んだわ。おかげでダメ1w
メイジには楽勝の決戦場だけど、それは前衛がしっかりタゲを取ってくれてるってことよね。

130530-05.jpg


ギル、グレの2トップ戦士がタゲを取りつつ、夏侍と私の攻撃コンボ。
130530-06.jpg

*勝利の鍵は…*
130530-07.jpg

卵は爆発(範囲攻撃:魔法)になるので、前衛が離れた隙を狙って破壊することね。
範囲さえ分かればそれほど強敵でも無いわ。5人FFFMPで十分クリア可能。

*無事に初見クリア。問題ないわ*
130530-08.jpg


フロアを移動するとムービーが始まるわよ。
130530-09.jpg

130530-10.jpg


次は水のフロアね。昨夜火のフロアと一緒に回っていたので、おおよその見当はついているわ。
*決戦場を開放中*
水の移し替え方法なんかは教えないわよ。頭をお使いなさいな。
130530-11.jpg

*カエルをちょっと狩ってみたりしながら、皆の解放を待ちつつ…*
130530-12.jpg


決戦場へ。あら、なんか広いわね。天井も高いし…その理由は後で分かるわ。
*敵が見えないw*
130530-13.jpg

*フロートトード*
近接ではまったく問題ないくらい弱…
130530-14.jpg

*天井の高い理由はコレ!*
130530-15.jpg

130530-16.jpg

*勝利の鍵は…*
130530-17.jpg

離れちゃうと魔法を使ってくるの。かなり痛いわよ。やっぱり魔防装備が必要ね。
私はスキルリセット… 魔防P、魔攻Pと土魔法MAX(土ジェム60)で挑んだから以下略。
土装備、カルツ用にそろえておいてよかったわw 残り40を確保しなくちゃw


*さすが身内、初見クリア*
130530-18.jpg


一昨日が遅かったので、ここまでで解散。
少しだけ土のフロアを探索したわ。
130530-19.jpg

130530-20.jpg

土のフロア…つまり対応魔法は風ってことなんだけど。唯一私が(ジェム装備を)持っていない属性www
まあ、火で何とかなるわね。若しくは風メイジさんを客人でお迎えするのもアリかも。

今日は土のフロアとできれば風のフロアを攻略したいわね…
一応ネタバレで下の方にメモを貼り付けておいてあげる。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ





*****以下ネタバレ注意 メモ******

<真言対応表>
属性
 LI=火 TO=風 NI=地 DAL=水 FO=光 DIL=闇 PIC=空間
 
命令
 TI=停止 IT=解放 HA=発動 FIS=除去 DU=知る CAL=見通す MAN=変異 DOR=戻す

拡張
 MA=広域の BA=逆の LA=大きい AL=倍の TIL=速やかな

<ピラーオブマナ操作書>
メイジであれば「マナの残留塊」は必要ない。触媒石は施設外では消滅する。
属性触媒石(小)=魔力3割かマナの残留塊3個、呪文(属性・変異→各属性真語・MAN)
属性触媒石(中)=魔力5割かマナの残留塊5個、呪文(倍の・属性・変異→AL・各属性真語・MAN)
属性触媒石(大)=魔力9割かマナの残留塊10個、呪文(大きい・属性・変異→LA・各属性真語・MAN)

<区画間の魔法障壁>
解除方法=障壁の属性に対応した触媒石(大きさ量は不問)を用い、スイッチに呪文を唱える。
呪文(属性・解放→各属性真語・IT)

<アルター・オブ・マナでの準備>
各フロアに対応した魔法器具が備え付けられており、魔法器具の精製には属性触媒石が必要。
小10個or中3個or大1個。(共通) 呪文は各属性により違う。
大地の皿 (地・除去・闇→NI・FIS・DIL)


<パワースポットでの工程>
各属性触媒石と各属性魔法器具が必要。


触媒石中以上を配置後、生成呪文(速やかな・変異→TIL・MAN)を使うと 3つの異なる属性の魔法触媒が生成される。
・触媒石大を用いれば、操作失敗の際に一度だけ新たな魔法触媒が生成される。
生成された3つの属性の魔法触媒を「大地の皿」を使って供給庫へと運び込む。
・触媒は1つずつしか運べない。
・相関する属性の魔法触媒は「大地の皿」から距離が離れると反応して消滅してしまう。
任意の触媒石を配置後、輸送呪文(解放・属性→IT・属性)を使うことで供給庫へ対応した属性の魔法触媒を送る事ができる。
対の輸送呪文(戻す・属性→DOR・属性)を使うことで対応した属性の魔法触媒を生成口に戻すことができる。
輸送呪文(解放・空間→IT・PIC)を用いた場合、「大地の皿」の移動のみを行える。
任意の触媒石を配置後、初期化呪文(除去・変異→FIS・MAN)を使うことで魔法触媒生成前の状態に戻すことができる。
任意の触媒石を配置後、観察呪文(知る・変異→DU・MAN)を使うことで確認が可能。
輸送呪文を使う際に使用した触媒意思の大きさに応じて適切な呪文を唱えている限りは初期化呪文を使うまで触媒石は不要。

ロットハーディーの廃墟 1

レイヴェルです。
新Dきましたね!お約束の緊急メンテもあったし、ほとんど攻略は進んでいません。
まあ、TR仲間と一緒にぼちぼち進めていく予定です。

まずはプロローグから。
130529-21.jpg

130529-22.jpg

130529-23.jpg

130529-24.jpg

130529-25.jpg

130529-26.jpg

依頼を受けるまでは私が担当。
攻略はフィルイーズに任せます。

ということで、私が解説していくわね。
ムービーを見て…
130529-27.jpg

新Dに降り立ったわ。
130529-28.jpg

今回、6人目の仲間としてギルドールが参加!心強い盾戦士ね。
メンバー構成は夏炉:F、グレ:F、ギルドール:F、ファルディース:P、私:M。
万手魔音拳は都合でインしなかったので、客人を招いて攻略を開始したんだけど、緊急メンテとか…ありえないわね!

メンテ開け後…再結集。
130529-29.jpg

130529-30.jpg

とりあえず一番近い所にあるポイントで全ての項目に目を通して……メモをしておくのがいいわよ。
一応ネタバレで下の方にメモを貼り付けておいてあげる。

130529-31.jpg

130529-32.jpg

まず、アルター・オブ・マナで「各属性の魔法器具」を生成するための属性触媒石が必要ってこと。
属性触媒石はピラー・オブ・マナで作成する事、その材料のマナの残留塊はMOBが落とす、若しくはメイジの魔力(MP)でもいいのね。
そのあと、パワースポットで作業をすればOK…ってところで1時を過ぎてしまったの。残念だけど、今日はここまでよ。

130529-34.jpg

130529-35.jpg

とりあえずマナの残留塊をゲットすべくちまちまとMob狩り。
130529-33.jpg

そうそう、「ゼロを探せ!3」を受けておくと、もう少し情報が手に入るそうよ。
私は「ゼロを探せ!2」を受けていなかったから、ちょっとレイヴェルに情報収集を頼んでおいたわ。
さあ、今日も攻略がんばるわよ~~!



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ






*****以下ネタバレ注意 メモ******

<真言対応表>
属性
 LI=火 TO=風 NI=地 DAL=水 FO=光 DIL=闇 PIC=空間
 
命令
 TI=停止 IT=解放 HA=発動 FIS=除去 DU=知る CAL=見通す MAN=変異 DOR=戻す

拡張
 MA=広域の BA=逆の LA=大きい AL=倍の TIL=速やかな

<ピラー・オブ・マナ操作書>
メイジであれば「マナの残留塊」は必要ない。触媒石は施設外では消滅する。
属性触媒石(小)=魔力3割かマナの残留塊3個、呪文(属性・変異→各属性真言・MAN)
属性触媒石(中)=魔力5割かマナの残留塊5個、呪文(倍の・属性・変異→AL・各属性真言・MAN)
属性触媒石(大)=魔力9割かマナの残留塊10個、呪文(大きい・属性・変異→LA・各属性真言・MAN)

<区画間の魔法障壁>
解除方法=障壁の属性に対応した触媒石(大きさ量は不問)を用い、スイッチに呪文を唱える。
呪文(属性・解放→各属性真言・IT)

<アルター・オブ・マナでの準備>
各フロアに対応した魔法器具が備え付けられており、魔法器具の精製には属性触媒石が必要。
小10個or中3個or大1個。(共通) 呪文は各属性により違う。
烈火のランタン (火・発動・光→LI・HA・FO)
深海の水量計 (水・知る・空間→DAL・DU・PIC)
(風未調査)
(地未調査)

<パワースポットでの工程>
各属性触媒石と各属性魔法器具が必要。


触媒石を規定量配置後、出力制御呪文(発動・広域の・火→HA・MA・LI)を唱える。
小6個では不足、小7個では過剰。小2個は中1個より低出力。
中2個では不足、中3個では過剰。中2個は大1個より高出力。
大1個では不足、大2個では過剰。


3種類の器にはそれぞれ12、9、7の量が入り、これらを用いて1の量にする必要がある。
触媒石大を配置後、生成呪文(変異・水→MAN・DAL)で12が満たされる。
次に任意の触媒石を配置後、供給呪文(供給元属性・戻す・供給先属性→移す元の器の属性・DOR・移したい器の属性)で対応した器に移し替える事ができる。
また任意の触媒石を配置後、除去呪文(属性・除去・水→属性・FIS・DAL)で対応した器の中身を除去できる。
なお任意の触媒石を配置後、初期化呪文(除去・変異→FIS・DAL)でリセットできる。
任意の触媒石を配置後、観察呪文(知る・水→DU・DAL)で現在の状態を知る事ができる。
1の量に調整できた後、その器に対して交換呪文(属性・解放・水→属性・IT・DAL)で交換作業完了。
供給呪文を使う際に使用した触媒石の大きさに応じて適切な呪文を唱えている限りは初期化呪文を使うまで触媒石は不要。