シャーデの迷宮:11

レイヴェルです。
本日、シャーデの迷宮攻略レポート最終です。

マラソンしていた私にとって、正直シャーデタコ神(本名すら未だに知らないww)のHPゲージや攻撃を見る余裕は無く。
増殖するミミズが何か一気に増えたなーと思ったその時のことでした。

*勝利の鍵はカウンターFIG*
160429-01.jpg

雄叫びと共に、蠢くミミズの姿が一瞬にして消えました…

160429-02.jpg

崩れ落ちる異界の神。そして…

160429-03.jpg

160429-04.jpg

*やっぱり蚊帳の外w*
160429-05.jpg

160429-06.jpg

しかし、その身は既に…

160429-07.jpg

160429-08.jpg

160429-09.jpg

*暫しの沈黙*
160429-10.jpg

160429-11.jpg

そして真打が登場!!
(コイツがそうそう簡単に消滅するとは思わなかったし…)
物語は新たな展開へと。

ただ、それを綴るには今しばらくの時が必要です。

160429-12.jpg

これにてシャーデの迷宮攻略レポートを終わらせていただきます!!
GW中は特務に専念です!欲しいソウルパートナーカードは山のようにありますし…

*****以下ゆーねんの本音*****

長かった。本当に長くて辛い1ヶ月でした。
攻略にまるまる1ヶ月かかったのは旧地下水路~ドラグーン以来でしょうかね…

色々書いてきましたけど、今回のDほど自分1人だけではどうにもならない壁に挫折しそうになった事はありませんでした。
もちろんPTプレイが前提だと思っていますが、そのメンバーの一人一人が状況に応じていち早く対応できるPSが必須だという事を思い知らされました。
こういうアクション性が得意な人とそうでない人もいるでしょう(だからこそ回数こなして練習して慣れないといけないなーと思い、私は毎日ソロで骨をかかえる練習&シャーデの行動調査をしましたし、課金アイテムの忘却も使ったわけで)
そして最大の問題と言える、課金ポーションをがぶ飲みできる人できない人の差がこういう結果を生んだ。
そりゃ課金ポーションもGMで買う事も出来なくはないですけど、やはりその人の金銭感覚と価値観の違いなのかな…と考えざるを得ません。

思うに、ゲームをする以上「自分が主役」だというのは当たり前ですよね。
シナリオだって自分が「守護者の血を引く」主人公であり、PTメンバーはあくまでもそのシナリオには存在しない。
今回の限定称号だって、自分が主役のゲームなら廃人だろうが初心者だろうが、廃課金だろうが無課金だろうが欲しいはずです。(中にはどうでもいい人もいるでしょうけど)
ダンジョン実装から次のダンジョン実装までにクリアできた人に限定称号でも良かったと思います。
そういう意味ではサブダンジョンのように「弱体アイテム」も同時実装してさっさと攻略を終わらせた後に、ノーマルモードでしか産出しないマスター品をのんびり楽しく掘る…という訳にはいかないのでしょうかね。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ
posted by ゆーねん at 19:00Comment(0)攻略

シャーデの迷宮:10

レイヴェルです。
最終決戦場、第3段階です。実はこれが本当の最終ボス。

160428-01.jpg

160428-02.jpg

*決戦場内がガラリと変わります*
160428-03.jpg

160428-04.jpg

第1、第2段階からさらにパワーアップします。そしてミミズの数が尋常ではない…最終的に20匹を抱えてマラソンするのがLORの仕事ですよ。
結晶化と鈍足が本当にウザイです。

<攻略のポイント>
ムビ終了後の1分ほどはミミズが沸きませんので、DCPやバフをする余裕があります。
前衛は本体の正面ではなく右サイドと左サイドに分かれましょう。
左サイドのある部分が安置帯となっていますので、PRIやALCはそのあたりを拠点に動きましょう。

160428-05.jpg

*Houryu-さんのツイッタより*
Cg7oI0nUUAAzruz.jpg

実は私、この最終決戦はずっとミミズのマラソン役だったので、あまりよく敵の行動が分かりません。
とにかくLORはミミズ大量に背負って後ろで死なないようにマラソンです。赤ポも必須ですが、第4決戦場の時ほど苦痛は感じなかったですね。

本体の攻撃で危険なものは、ロクド、結晶化光線、インペリアルシェイド、即死雷、巨大ビーム砲など。
ロクドは告知マクロがあれば問題なく、結晶化の光線は氷の粒みたいなのが放射状に飛んでくるので見てれば回避可能。
インペリアルシェイドは複数回きますが、第4決戦場よりも範囲が小さく回避は簡単です。食らったら即赤ポです。
即死雷は館のゴメリや蛇女も同じく、立ち止まらずに歩いていれば当たりません(その場に残留もしなくなったしw)
巨大ビーム砲は前述の通り。

そうそう、あと左腕を大きくふりまわす攻撃は広範囲かつ「ボラツ」であれば即死との事(被弾していないので分かりませんw)

そして最大のヒントを…
この決戦場、土エンチャALC+カウンターFIG、超火力SAMが居れば第3段階になってから5分かかりませんよ!!!赤ポも要らないです。
もちろんタイミング合わないとアレですけどね。いやもう、ホント、第4決戦場の苦難が嘘のようです。

<総括>
PT構成:LPP+土エンチャA+物理火力2(第1、第2段階をおおよそ5分で通過できるくらい)
もちろん他の構成でも問題ないと思いますが、安定してとにかくクリアしたいというならこの構成が一番です。

LOR
基本ずっとマラソン。儀礼剣、赤ポ必須。最新Master靴(ダッシュ時DA)があると神。
耐性装備重視。リジェネ、OU、バリアがあると嬉しい。

PRI
それぞれがシャーデ側と本体側の監視&マクロ告知できること。
どちらかというとLOR支援側のほうが楽か。
赤ポ、守護の革鎧(新実装のバリア指輪でも可)必須。高位魔道師の護法があれば神。

土エンチャALC
土130欲しいところ。硬直による被ダメ、死亡に注意する。
赤ポ、守護の革鎧(新実装のバリア指輪でも可)必須。
エンチャしつつオプティマイズ、エストレアストーンを使用。
PRIと同様にシャーデ側と本体側の監視&マクロ告知できればPRIの負担が減ります。

物理火力
脳筋でOK。ひたすら殴る。しかしビームに当たって死亡するまで脳筋にならないようにw
赤ポ必須。守護の革鎧(新実装のバリア指輪でも可)はあるといいけどシェルでも問題ない。
ビームのチャージは長いので見てれば分かります。他人任せにしないで自分の目で確認する余裕も大事。
あと、LORが万が一死亡した場合はどちらかがミミズのマラソンを代行して欲しいところ。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ

シャーデの迷宮:9

レイヴェルです。
最終決戦場、攻略開始!!

*まずは*
160427-01.jpg

巨大ミミズが数匹沸きます。徐々にその数が増えていきますが普通に倒していけば問題ありません。
ただ、その攻撃内容は凍結・鈍足・物魔防低下など多種多様のデバフをかけてきます。
中でも危険なものは、デプス:結晶にあった結晶化攻撃(行動・スキル・アイテム使用禁止:暗殺つけた状態で10sでした)とDA打消しです。

160427-04.jpg

OUをCTごとにかけること、持っている人は高魔道師の護符(PRIは必須レベル)があるといいでしょう。

*どんどん倒していきましょう*
160427-02.jpg

まあ、この第1段階は序の口。ぜんぜんたいした事ありません。

160427-03.jpg

*そしてミミズが姿を消すと*
160427-05.jpg

第2段階。ついに本体が稼動……!!

160427-06.jpg

160427-07.jpg

160427-08.jpg

<攻略のポイント:PT構成>
L(F)PP+物理2+支援土ALC
ルーシェに続いて土属性130のエンチャ持ちALCが居る居ないで攻略の難易度が大きく変わります。
物理はFIGでもSAMでももちろん土エンチャ物理ALCでもOK。
そう、第4決戦場とは間逆の近接物理脳筋構成がお勧めです…この両極端差はどうでしょうね。
先述のとおり、DAは敵が即打ち消し攻撃をしてくるので、もはや無いものと思いましょう。

<攻略のポイント:第1段階>
ミミズオンリーの場合は特筆する事はありません。

<攻略のポイント:第2段階>
160427-09.jpg

本体(シャーデ部と異界の神部の2体別々の攻撃)とミミズ5匹になります。
本体は移動しないので、前衛は本体Mob前でひたすら殴りましょう。
気をつけるのはビーム攻撃(ヴァルガや蛇女の巨大ビーム砲)ですが、タゲが誰に向いているかわからないため、攻撃態勢に入ったら納刀し、タゲをはずしてビームが来たら敵に対して真横にダッシュすれば回避可能です。
PRIや支援ALCがシャーデおよび異界の神の行動を監視し、マクロを発動させましょう。

ミミズ5匹はLORがタゲをもってフロア後方で延々マラソンします。ミミズの攻撃はすべて遠距離攻撃判定があるため割と凶悪ですが、この段階で死ぬようであれば第3段階でのマラソンは不可能です。しっかり練習をしましょう。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ
posted by ゆーねん at 17:07Comment(0)攻略