終焉に寄せて

ゆーねんです。

*今更ですが*
160720-01.jpg

ドロアップ3連休は追想:シャーデをガッツリやるぞー!と、意気込んでいた矢先の告知。

あぁ、うすうすは感じていました。追想:シャーデが実装された時から…いえ、本当はもっと前に。
実際に告知されると、その実感が今更ながらに精神的に来たのは言うまでもありません。
でも、本音を言わせていただくと、ようやくこのネトゲ生活から開放される、という一種の安息感もあります。

ブログのほうも更新速度がめっきり落ちてしまいましたが、ぼちぼち更新できたらいいなーと思っています。
Wiz Onが終わってもブログは削除せずに残すつもりです。
このブログを見返したときに、思い出が甦るように…

TRでは既に多くの人がこの地を去り、残る人も移住先の話とかで盛り上がっていますが、ゆーねんは当初の通りこのWiz Onの終焉と共にネトゲ生活を卒業します。
逆に言うと、Wiz Onの最後の日までこのゲームを精一杯楽しむ所存です。
…という事で、残る数ヶ月ですが通常通りPT募集等致しますので、皆さん楽しみましょう。



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ
posted by ゆーねん at 21:09Comment(0)その他

ブログ4年目になりました!

<はじめに>
今日のブログはブログランキングの話のため、他サイトからのSS引用、および他ブログ様の画像が掲示されております。
ブログ管理者の方にはあらかじめ御了承くださいませ。

*****

ゆーねんです。
このブログを始めて、先日2/21に3年目を迎えました。いやー、続いてますね!!

*その年(2013年)の3/3にブログランキング1位に*
160311-01  130303.jpg

という事で、当ブログもWizardry Onlineブログの中では古株に相当すると思われます。
当時のブログ様で息が続いているのは数えるほどもないかもしれませんが、新規の方のブログも誕生しているのは確かです。

*本日のブログランキング*
160311-02.jpg

ただまあ、イン数を見れば3年前に比べて格段に減っているのが分かりますがwwww
それでも当ブログを見に来てくれる方がいるのはありがたいことですよね。
まだこの世界が楽しいので、4年目も頑張っていきたいと思います。

あ、で結局何が言いたかったかというと、ブログやってる皆さん、お互い頑張りましょう!



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ
posted by ゆーねん at 18:42Comment(0)その他

初心者PRIの独り言

ルーヴェンだよ。
カルツより先に最終職手前のPRIになったんだけども、以前に比べてPRIが結構楽しくなってきたよ!
それでもまだ経験が浅いので、メンバーを死なせてしまうことが多いけれどねw
SR27になるまでの間とは言え、しっかり本職としてPRIを勤めていくつもりだ。
今日はそんな初心者PRIの独り言だと思って聞いてもらいたいお話。

PRIやってて第一に考える事は、メンバーを死なせない事なんだけど、実際自分を含めて6人分のHPの管理は難しい。
極論だけども、僕なりに考えた結果は、まずは「盾を死なせない」ことだと思うんだよね。
火力職の人が死ぬとすぐリザレクション唱えるPRIが結構多いんだけど、リザレクションの詠唱時間の間に戦闘の要である盾・タンクが死んじゃうと、蘇生どころではなくなってしまう。
もちろん、その数秒を耐えられない盾・タンクにも問題はあるけども、プレイヤーは機械じゃない。生身の人間だから、完璧なプレイなんてできるわけがない。それに戦闘の最大の敵であるラグだけは回避のしようがないからね。
僕は盾・タンクが安定しているのを確認してから蘇生したので構わないと思ってる。

あとはデバフをすぐに解除する事かな。
例えば、試練場のガゴ数匹に囲まれると、背後からの石化は盾では防げない。石化>石砕き(即死)がくるわけなので、盾・タンクが石化したらすぐさま解除してあげたいところ。
回復詠唱待機も大事だけど、狩場によっては優先順位が違うってことを知らないPRIは結構いる。それはおそらくLOR、FIG、SAMなどのガチ前衛職を相応の狩場で経験した事の無い人なのだろう。
最近はPRIでもDS、HPP、FIG耐性、OUなんかのFIGスキルを継承している人が大半だと思うけど、それを転職クエ貯めでさくっととって、FIGの戦闘経験が無いまま持ち越してしまっているのがなんとも残念だと思う。反対に、PRIの魔防やPRI耐性も同様で、PRIの経験をせずに前衛職に戻ってしまう人ももったいないよね。

少なくとも全職経験した身としていえることは、PRIの回復のタイミング(曰くHP半分程度)と前衛が求める回復のタイミング(曰くHP2/3程度)には大きな違いがあるって事をぜひ知っておいて貰いたい。回復のタイミングは意外と早く求められているんだよ。ミドヒサで一気に全員回復ではなく、まずは盾を速攻回復、そのあとミドヒサとかね…とは言え、CTだってあるし、ゴリゴリHP削られるような盾では困りものではある。
そこは全てをPRIに任せるのではなく、ヒルサ、ミドヒなどはBISでも使える訳なので、攻撃ばっかりに脳味噌を使わないでメンバーのHPを気にしてあげる余裕はあるといいかな。また自己回復が間に合わないなら戦線から離脱するって手もある(盾には無理な話だけど)わけなので、PRIの回復を待つ間に自分ができる行動をするのも大事かな(と自分に言い聞かせ)

最後にもう一つ。
PRIがフルバフする時は全員側に居ろ!自分にかけられたバフくらい自分で見ろ!!先走るな脳筋ども!!!(と自分に言い聞かせ)

もちろんプレイスタイルは各自様々なので、これが正しいっていうモノは無いから、あくまでも僕の独り言だよ。
しかしながら、各職が各職の利点を活かしきれるのがPTプレイの魅力であるので、是非各職はプロ意識を持ってプレイしていって欲しい。

そういう意味で「腰掛」職ってのは融通が利かなくて、肩身が狭いかもしれないけど、腰掛だからこそ、その職の基礎はきっちり持っておくべきだね。
先日の野良PTで久々に回復しないPRI(獣王杖装備でDA打ちまくって、メンバーのHPが黒くなってから回復したり、バフ消えてから支援していた…)を見て思ったとか言わないからねww



ランキングはじめました! ポチっと押して行ってね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


Wizardry Online ブログランキングへ